格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【練習法】ジャブとストレートを遠くから打つための練習方法

私はパンチを打つときの距離が近いとトレーナーさんからよく指摘されるのだが、打ち方が体に染みついているためか、気が付くと自然にサンドバッグに近づいて打ってしまっている。

そこで、今日はトレーナーさんに以下の練習方法を教えてもらった。まず、しっかり上体をひねってストレートを打った時に、手が伸び切らない程度で、なるべく遠くでサンドバッグを打てる位置にポールを置く。ポールが無ければ、縄跳びのロープでもダンベルでも何でも良い。

f:id:wakky_ma:20200813162956j:plain

あとは、ポールを踏まないようにジャブやストレートを打つ。これにより、しっかりと相手と位置を保ちつつ、かつ力が入る位置でパンチを打つ癖をつけることができる。

※パンチで一番力が乗るのは、腕をしっかり伸ばして肘が伸び切る直前のため

また、ポールを踏まないのと同時に、頭がポールより先に行かないように気を付ける。強いパンチを打とうとすると頭が突っ込みがちになるが(特にボクシングをやってた人はその傾向がある)、これだとキックボクシングの場合キックを食らう危険が高くなる。

K-1RIZINの試合を見てると結構頭を突っ込んで近い位置からパンチをスイングする格闘家も多いので人によってポリシーは異なりそうだが、まずはこの練習を繰り返して、キックボクシングの基本に忠実なフォームを身につけつつ、遠い位置から強いパンチを打つ癖をつけたいと思う。