格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【MMA】タックルを防御するときもガードを下げない

タックルの防御をするとき、相手と目線を合わせるということはこの前書いた。ただ、教えてもらってメモし忘れていたことがあるので追記。

打撃ありの総合ルールを想定する場合、相手と同じ目線に重心を落としたときもガードは下げないようにする。というのも、相手がタックルと見せかけてオーバーハンド気味にフックを振ってくる可能性もあるので、ガードを下げる打撃をもろに食らう可能性がある。

f:id:wakky_ma:20211129231750j:plain

特に総合初心者はタックルに意識がいくと、打撃への防御が甘くなりがちらしいので、シャドーでもタックルへの防御も取り入れて、ガードを下げないように意識して練習したい。

逆に言えばこちらがタックルに入る場合、重心を落としたときに相手がガードを下げる癖があれば打撃を当てるチャンスとも言える。こちらについてもタックルと見せかけてオーバーハンドのパンチをしてみる練習もシャドーに取り入れて見ようかと思う。