格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【MMA】タックルを防御するときもガードを下げない

タックルの防御をするとき、相手と目線を合わせるということはこの前書いた。ただ、教えてもらってメモし忘れていたことがあるので追記。 打撃ありの総合ルールを想定する場合、相手と同じ目線に重心を落としたときもガードは下げないようにする。というのも…

【MMA】MMAでのディフェンスの基本

先日行った総合格闘技のクラスで、MMAの基本的なディフェンスについて教えてもらったのでメモ。前もってことわっておくと、人によって最善なフォームは違うだろうし、MMAのトレンドによってもディフェンス方法は変わってくると思う。 ただ、私のように「MMA…

【MMA】タックルの切り方の基本

タックルの入り方に続いて、タックルの切り方についても教えてもらったのでメモしておく。タックルを切る方法としてはバーピーが定石ではあるが、初心者だと素早く反応できず難しい面もあるので、もっと基本的な内容について教えてもらった。 まず、一番の基…

【MMA】タックルの入り方とポイント

久しぶりに総合格闘技のクラスに出たので、タックルの入り方について教えてもらったことをメモ。今回教えてもらったのは膝をつくレスリングスタイルのタックルではなく、地面につかずに入るMMAスタイルのタックル。 前提条件として、スタンスは肩幅か、肩幅…