格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【MMA】タックルに入られた時の基本的な切り方(両足、片足)

先日MMAのスパーリングをしたのだが、両足タックル、片足タックルに入られた時にうまくタックルを切れず、そのまま押し切られてテイクダウンされてしまうことがちょくちょくあった。

そういえばタックルの入り方は総合格闘技のクラスで習ったが、タックルのディフェンス方法についてはあまり習っていなかった。今度総合のクラスでインストラクターさんに聞いてみようとは思うが、いくつか勉強になる動画をYouTubeで見つけたので、ここにメモしておく。

まず両足タックルと片足タックルの切り方について、UFCにも参戦していた有名なMMA選手である金原正徳選手が解説した動画。シングル(片足)、ダブル(両足)の両方についてわかりやすく解説されていて勉強になる。

www.youtube.com

次に、ONE世界ストロー級の王者になったこともある猿田洋祐選手の動画。こちらはダブルの切り方のみだが、足にかかった相手の手をツイストしながら外すテクニックが紹介されており、勉強になる。

www.youtube.com

次に、柔術家の岩崎正寛さんのタックルの切り方の動画。こちらはMMAというよりグラップリングを対象にした動画ではあるが、片足タックルの切り方について、スプロールせずに立ったまま相手の手を離させる方法が紹介されている。

タイミング的にスプロールが難しい時もあるので、この方法も反復練習して覚えておきたい。

www.youtube.com

これらを一気に全部やることは難しいと思うので、まずは

  • 両足タックルに入られたら相手の顔側に手を差し込んでスプロールする
  • 片足タックルに入られたら、相手の手をしっかりかんぬきでロックしてスプロール or 頭を押して引きはがす

あたりを意識して練習したい。