格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディフェンス】キックのカットは脛を相手の脛に向けるイメージ

先日、対人練習でキックのカットの練習をしたのだが、カットするときに脛が相手の脛に向いてないと指摘された。 言われてみれば、これまでただ足を上げるイメージでカットしてたけど、これだと足の横の骨が無い部分でキックを受けるので、かなり痛くてダメー…

【キック】ローキックとミドルキックの時の足のどこを当てる?

元ムエタイ選手のトレーナーさんに教えてもらったテクニックのメモ。ローキックとミドルキックの時に足をどこに当てればよいか、という話。人によって主張は違う気はするが、トレーナーさんの説明に説得力があったので、私はこの方法を意識して今度から練習…

【練習法】ジャブとストレートを遠くから打つための練習方法

私はパンチを打つときの距離が近いとトレーナーさんからよく指摘されるのだが、打ち方が体に染みついているためか、気が付くと自然にサンドバッグに近づいて打ってしまっている。 そこで、今日はトレーナーさんに以下の練習方法を教えてもらった。まず、しっ…

【キック】ローキックとミドルキックは上半身から先に回してギリギリまで下半身を残す

ムエタイの先生に教えてもらったことその2。しっかりとローキックとミドルキックを打つコツについてのメモ。 まず、ローキックもミドルキックも、まず足を上げるよりも先に上半身を回し始める。そして、ギリギリのところまで体を回してから足を地面から離し…

【パンチ】パワーに任せた力任せのパンチ

今日はムエタイ系の先生に指導を受けたのだが、力でパンチを打っており、体を使えていないと指摘してもらった。私は体格が大きく、少し前はウェイトトレーニングなどもやっていたため、それなりに筋力はある。そういう筋力がある人だと、より力でパンチを打…

【プロから学ぶ】村田諒太選手のストレート論

Youtubeで研究しているときに、村田選手がストレートの打ち方を初心者向けに解説している動画を発見。その内容が興味深かったのでメモ。こちらがその動画↓ youtu.be 面白かったのは、ボクシングで初心者が必ずと言っていいほど習う「ボクシングは腰で打つ」…

【思案】右ミドルキックが弱い理由

私は左のミドルキックは得意なのだが、右のミドルキックがどうもうまく蹴れない。効き手は右手でオーソドックスに構えているのでちょっと変な話なのだが、左に比べて威力が弱いし、足の甲が当たってしまって痛くなってしまう。今日はジムで自分なりに色々試…

【雑記】ブログ再開

以前シーサーブログでボクシングの練習日記を3年くらい書いていたのだが、今度はキックボクシングや寝技なども練習し始めたのでメモを残しておく。 別にプロでもなんでもないただのサラリーマンだし、ボクシングの試合もライトなスパーリング大会くらいしか…