格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【ディフェンス】キックのカットは脛を相手の脛に向けるイメージ

先日、対人練習でキックのカットの練習をしたのだが、カットするときに脛が相手の脛に向いてないと指摘された。

言われてみれば、これまでただ足を上げるイメージでカットしてたけど、これだと足の横の骨が無い部分でキックを受けるので、かなり痛くてダメージを受けやすいとのこと。

以下の絵のように、相手のキックに対して、しっかり脛の骨が太い部分で受けるようなイメージでカットするようにすると良いとのこと(絵が下手なのは気にしないで!笑)

f:id:wakky_ma:20200831224300p:plain

今後のディフェンス練習で意識しながらカットしてみたいと思う。