格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【キック】初心者向けの膝蹴りのコツ

今まで膝蹴りってちゃんと習ったことが無かったんだけど、総合格闘系のトレーナーさんに習ったのでポイントをメモ。

いきなりプロみたいな素早くて鋭い膝蹴りを繰り出すのは難しいので、初心者はまず以下の2つのステップに分けて膝蹴りを打つと良い。

  1. まず、蹴る方の膝を上に持ち上げる。あまり低いと当たらないので、しっかりと胸に引き寄せるイメージでで持ち上げる。
  2. 持ち上げた膝を前に突き出して膝蹴りを繰り出す。このとき、足の筋肉で前に出すのではなく、おしりの筋肉を使って膝蹴りを出すことで強い蹴るを出すことができる。また、膝を前に出すと同時に、足の甲を伸ばして脛と平行にすることでノビのある膝蹴りが出せる。

図にすると以下のようなイメージ。

f:id:wakky_ma:20201010142908j:plain

慣れてきたら2つの動作を1モーションで素早くだすようなイメージ。また、対人戦では、膝を出す足と同じ側の手(例えば右膝で蹴るなら右手)で軽く相手の肩口をもって引き寄せるようにすると当てやすく、当たったときのダメージも大きくなる。

私もまだまだうまく蹴れないが、サンドバッグなどでしっかり練習していきたいと思う。