格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【キック】ミドルキックの時に体の軸をまっすぐにして蹴ることで威力アップ

サンドバッグでミドルキックの練習をしていたとき、体が後傾しすぎているので、もう少し体の軸をまっすぐ蹴るように意識すると良いと言われた。

イメージ的には以下の図のように蹴る。わかりやすいように右の絵は少し大げさに書いているが、意識としてはこのように体の軸をまっすぐにする。

f:id:wakky_ma:20201108003823j:plain

体の軸が途中で折れていると回転の力が十分にキックに伝わらないので、なるべく体の軸を足先から頭まで真っすぐにすると回転の力がうまくキックに乗り、強くて速いキックが蹴れるようになる。

体を後傾するキックにも相手の攻撃をよけながら蹴れるという利点もあるので、理想としては状況によって使い分けれると良さそうではある。ただ、基本的には軸をまっすぐに蹴れた方が見た目にも綺麗だし汎用性もあるので、今後は体の軸を意識してキックの練習をしたいと思う。

ちなみにムエタイで有名なブアカーオ選手のミドルキックを見ると、足先から頭まで綺麗に軸が真っすぐになっていることがわかる。拾いものだが以下に動画を張っておく。

 

こういう感じで綺麗に蹴れるようになったら見た目もとてもカッコいい。