格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【寝技】腕ひしぎ十字固めを決める時は上腕(二の腕)をしっかり太ももで挟む

いままでボクシングとキックボクシングのテクニックを中心にメモを残してきたが、寝技のメモも残して行きたいと思う(書いておかないと教えてもらってもすぐ忘れちゃうので…)

柔術の先生に教えてもらった腕ひしぎ十字固めのコツ。腕ひしぎ十字固めでは相手の腕を両足の太ももで挟んで肘の関節をきめるが、このとき上腕(二の腕)を太ももでしっかり挟んで固定する。この状態で、相手の親指が上を向くようにする。

f:id:wakky_ma:20201025125513j:plain

なぜこのようにするかだが、まず相手の上腕を太ももで挟むことで、上腕を支点として相手の関節にしっかり力を加えることができる。逆を言えば、支点をはっきりさせなければ、いくら相手の腕を引っ張っても力が分散してしまい、なかなかきまらない。

また、相手の手の親指を上にすることで、相手のひじが自然に下を向くので、関節をきめやすくなる。

寝技はまだまだ勉強中だが、基本を一個一個勉強して流れでできるように練習していきたい。