格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【スパー】マススパー振り返り:カット、手打ち、キックの戻しの速さ

キックのマススパー挑戦したので反省点をメモ

キックボクシングを始めて数か月がたち、ある程度キックボクシングの動作もできるようになってきたので、先日キックのマススパーに挑戦してみた。一応ボクシングをやってた時にはヘッドギア被って当てるライトスパーもやっていたので、そこまで違和感なく周りにも迷惑かけずにできたのだが、色々と発見や反省点が見つかったのでメモしておく。

コンビネーションでキックされたときにカットができない

単発でキックされた場合はある程度はしっかりカットできたのだが、パンチのコンビネーションの後にミドルキック、または左ミドルを連続 or 左ミドルの後に右ミドルで蹴るようなコンビネーションをやられると、うまく反応できずカットができなかった。ボクシングをしてたときの癖で手で防ごうとしてしまうのだが、やはりキックはなかなか手では防げないし、ガードも空くのであまりよろしくない。

なぜ反応できなかったか考えたが、普段の練習の中で単発のキックをイメージしてカットする練習はしていたのだが、コンビネーションやキック連打されたときのことを考えての練習はしていなかった。今後はシャドーやサンドバッグ打ち中にも、コンビネーションでのキックやキック連打されたときを想定してカットする動作を取り入れてみたいと思う。

パンチを弱く打とうとして手打ちになっていることがある

マススパーなので当然力は入れないが、私は体格が大きいので、ガードの上を少し叩く程度のつもりでも、自分が思っている以上に強く当たってしまう可能性もあるので結構気を使う(特に相手が小柄だったり女性だったりする場合)。それ自体は悪いことではないと思うが、気を使い過ぎてほぼ手打ちのようなパンチを打っていたかも…と練習後に感じた。

手打ちでパンチを打つと変なクセがつくし、マススパーの相手からしてもしっかりしたフォームから打たれるパンチを防ぐ方が良い練習にもなると思うので、強く当てないにしても腰を入れた正しいフォームでパンチを打つようにしたい。

ミドルキックのフォームが崩れている&戻しが遅い

上の話とも関連するが、キックをあまり強く当てないようにと意識するあまりフォームが崩れているような気がした。これもパンチ同様、正しいフォームでキックを出したうえで相手に強く当たらないように加減するようにしていきたい。

また、キックを当てた後の戻りが遅く、カウンターを喰らったり、軸足をすくわれてコケることがあった。振り返ってみると戻しのスピードも無駄にゆっくりしていたので、蹴った後はすぐに足を戻す癖をつけたい。

良かった点:左のインローが結構当たった

反省点の方が圧倒的に多いが、ここは良かったという点も書いておきたいと思う。唯一良かったかなと思うのは、左のインロー(ちなみに私はオーソドックスです)が結構あたったということ。

ミドルや右のローは見切られてよけられたり、カットされたりすることが多かったが、左のインローは相手に反応されず当てることができたので結構手ごたえがあった。