格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【指導】ボディアッパーを打つときに体が後傾している

久しぶりのブログ投稿。この前、ジムでミットを持ってもらったときに、トレーナーさんから「ボディアッパーを打つときに体が後傾している」と言われた。体が後ろに倒れていると、リーチも短くなるし強いパンチが打てない。

最近はコロナの影響もあり、対人練習や人と向き合っての練習メニューは少なめだったが、やはり人の目で見ないと気づかないことが多い。特に今回指摘されたような体の前後の動きについてはシャドーでも気づきにくく、非常に有益なアドバイスとなった。

今後はシャドーでも体の左右の傾きだけでなく、前後の傾きも意識しながら練習していきたい。