格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【プロから学ぶ】京口 紘人選手のボクシングテクニック動画:アゴを守りながらパンチを打つ

ボクシングのWBA世界ライトフライ級スーパー王者で、最近ではYoutubeでも人気の京口紘人選手のボクシングテクニック動画がとても勉強になったので共有。

 

今回みたのは以下の動画↓

www.youtube.com

特に「これやってみよう」と思ったのは、動画の1分過ぎたあたりで解説している「肩でアゴを守りながらパンチを打つ」という内容。パンチを打つときにカウンターをもらいやすい人は、パンチを打った時にアゴがあいていると解説していて、確かにその通りだなと思った。

 

私は最近はボクシングというよりキックボクシングや総合格闘技系の練習をすることが多いが、これはボクシング以外でも使えるテクニックだと思う。シャドーの時には顎を守りつつパンチを打つようなフォームも練習してみよう。