格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【練習】サンドバッグを打つときにはパンチの距離を意識する

先日はボクシング系のトレーナーさんに教えてもらったのだが、サンドバッグを打つときに一つアドバイスをもらった。

 

まず、サンドバッグを打つときに左ジャブをしっかり肩を入れて当たる位置を確認する。この位置からであれば、右ストレートでも左フックでも基本的には全て当たるはずなので、この位置をキープしてサンドバッグを打つ、というのがアドバイスの内容。

f:id:wakky_ma:20201025111208j:plain

初心者に限らず経験者でも、練習していくうちにサンドバッグとの距離が無意識に詰まってしまい、リーチが短くなってしまうということが結構ある。

もちろん至近距離で相手と打ち合うことを想定して意識的にサンドバッグの近くで打つこともあると思うが、基本的には遠い距離から相手にパンチを当てられる方が有利なため(特に試合などで自分が相手よりリーチが長い場合)普段から遠くから当てるようにした方が良いとのこと。

私は手が長くリーチが長いため「わざわざ相手のリーチで打ち合う必要は無い」というアドバイスはとても有用だった。今後意識して練習していきたいと思う。