格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【パンチ】伸びるストレートを打つための意識&練習方法

久々の投稿。私はパンチをするときに拳でサンドバッグをしっかりミートできていないクセがあったため、しばらくは人差し指と中指の拳がしっかりと当たるように意識してサンドバッグ打ちをしていた。

ただ、久しぶりに自分のサンドバッグ打ちを動画に撮ってみたところ、ストレートを打つときに手打ちになっており、全然ストレートに伸びが無いことに気づいた。これについては以前からトレーナーさんにも指摘されており、その都度直そうとしているのだが、意識が途切れるとまたもとに戻ってしまう…。

これはもう体にしみ込ませるしかないので、どうやったら手打ちにならずに意識して練習できるだろうか…と考えてYoutubeを検索して見つけたのが以下の動画。

内容としては、まずは肘をまっすぐに前に出す練習をして、そのあとで腕を伸ばす練習をして伸びるストレートを打つというもの。

試しに上記の動画の意識で、肘をまっすぐ前に出すようにシャドーをやって動画を撮ってみたところ、かなりストレートが伸びるようになっていた。

最近は人差し指と中指の拳をしっかりとミートさせようとするあまり、上記の動画の中でも話が出ているように肘が横から出るようになっていたかもしれない。これだと相手にモーションも読まれやすいし、ストレートの距離も近くなってしまう。

もちろんフック気味に打って横から当てるというパンチの打ち方もあるとは思うが、ストレートの基本は最短距離でまっすぐ相手に当てるということ。今後はしばらく肘をまっすぐに前に出すイメージでシャドーやサンドバッグ打ちをやってみたいと思う。