格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【MMA】グラウンドに寝転んでいる相手への基本的な攻め方

MMAのスパーリングなどで、タックルしたあとに相手が逃げたり、引き込みを狙ったりして、仰向けに寝転んでこちらに足を向けるような姿勢になることがある(以下のような体制) このような状況になった場合に、上からどうやって攻めるかを教えてもらったので…

【MMA】総合スパーリング振り返り2:スプロール&腕十字固めはちょっとコツを掴んだ…かも

良かった点 タックルをしっかり切れた。相手のタックルに対してすぐに腰を引けたので相手の頭を潰せた。 自分のパンチが届く遠目の距離を保ったので(私は結構リーチが長い)、相手のタックルに対して余裕を持って反応できた。 腕十字で何回かタップを取れた…

【MMA】総合スパーリング振り返り1:タックルへの反応と距離感が課題。スプロールの練習あるのみ

最近はちょくちょくMMAのスパーリングもやり始めた。せっかくなので、可能な限り反省点などをメモしておいて、何を意識して練習するもブログに書いていきたいと思う。 基本的には反省点ばかりだが、良い感覚を掴んだときのことを覚えておきたいので、うまく…

【MMA】タックルに入られた時の基本的な切り方(両足、片足)

先日MMAのスパーリングをしたのだが、両足タックル、片足タックルに入られた時にうまくタックルを切れず、そのまま押し切られてテイクダウンされてしまうことがちょくちょくあった。 そういえばタックルの入り方は総合格闘技のクラスで習ったが、タックルの…