格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【MMA】グラウンドに寝転んでいる相手への基本的な攻め方

MMAのスパーリングなどで、タックルしたあとに相手が逃げたり、引き込みを狙ったりして、仰向けに寝転んでこちらに足を向けるような姿勢になることがある(以下のような体制)

f:id:wakky_ma:20211229110836j:plain

このような状況になった場合に、上からどうやって攻めるかを教えてもらったのでメモしておく。まず、MMAだと不用意に相手に近づくと、下から蹴りあげられる可能性がある。蹴りが顎に当たってそのままKOされてしまう試合を観たこともあるので、なかなか危ない。

ではどうするかというと、腰を前に出しつつ胸を張るようにして、相手の蹴りを喰らわないようにしつつ近づき相手の両足の裏を手でつかむ。同時に、オーソドックスであれば左足のスネを相手の右太腿に押し当てるようにしてプレッシャーを与える。この状態で、相手の足を押して、膝を曲げさせるようにプレッシャーを与える。

 

f:id:wakky_ma:20211229110502j:plain

そして相手の足を押してた手で一気に相手の足を自分の方向に引っ張る。相手は膝を押されていたので、突っ張るように力を入れているので足が伸びる。その瞬間に、オーソドックスであれば左側に一気に入り、ニーオンベリーの体勢になりつつ相手にパウンドを落とす。足を引っ張るのと相手の左側に入るのを同時にやるイメージ。

f:id:wakky_ma:20211229110551j:plain

もちろん寝技が得意であれば、そのままサイドポジションに入って関節技を狙ってもよい。

たまにMMAのスパーリングで相手がこの体勢になることがあるので、練習してみようと思う。