格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【MMA】片足タックルに入るときの腕の差し方

MMA

先日総合系のレッスンを受けて、片足タックルの時の腕の差し方についてポイントを教えてもらってのでメモ。まず、総合格闘技だとある程度体が立った姿勢からタックルに行くことが多いので、レスリングのように自分の膝は付かずにタックルに入ることが多い。 …

【プロから学ぶ】京口 紘人選手のボクシングテクニック動画:アゴを守りながらパンチを打つ

ボクシングのWBA世界ライトフライ級スーパー王者で、最近ではYoutubeでも人気の京口紘人選手のボクシングテクニック動画がとても勉強になったので共有。 今回みたのは以下の動画↓ www.youtube.com 特に「これやってみよう」と思ったのは、動画の1分過ぎたあ…

【指導】ボディアッパーを打つときに体が後傾している

久しぶりのブログ投稿。この前、ジムでミットを持ってもらったときに、トレーナーさんから「ボディアッパーを打つときに体が後傾している」と言われた。体が後ろに倒れていると、リーチも短くなるし強いパンチが打てない。 最近はコロナの影響もあり、対人練…