格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【MMA】タックルの入り方とポイント

久しぶりに総合格闘技のクラスに出たので、タックルの入り方について教えてもらったことをメモ。今回教えてもらったのは膝をつくレスリングスタイルのタックルではなく、地面につかずに入るMMAスタイルのタックル。

前提条件として、スタンスは肩幅か、肩幅よりやや広めにとって前足に重心を置くボクシングスタイルのスタンスで、左足が前のオーソドックスに構えているとする。

まず、実戦では当然素早く入らないとタックルはうまく入らないが、練習のステップとしては

  1. 腰を低く落とす(このとき頭を下げず、背中が丸まらないようにする)
  2. 後ろ足(右足)を蹴って、前足(左足)を相手の足の間に踏み込む

ということを意識する。

ポイントとしては、タックルに入る時に頭を下げず、かつ背筋をまっすぐにすること。背中が丸まっていると、タックルに入ったときに相手の膝を顔に合わせられる可能性が高い。背筋をまっすぐにして入ることで、膝が顔ではなく胸に当たるような形になるので、比較的安全にタックルに入ることができる。(胸に当たっても痛いとは思うが、KOはされにくい)

また、頭を下げていると仮にタックルに入れても、相手から頭を押されたら潰されやすいので、背中から頭をまっすぐにして入ることを意識する。

f:id:wakky_ma:20211123123042j:plain

なお、タックルに入った後は膝の後ろに手の小指をあてるように手をあてて、後ろ足、前足の順に前に踏み込んで相手を11時の方向に押すようにすると倒しやすい。

また、しっかり入ったらリフトして投げるパターンもある。

慣れてきたら1→2を素早くしていきたいが、まずはシャドーでしっかり腰を落としつつ、背中を丸めずにタックルに入る形をシャドーでも練習していきたい。