格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【プロから学ぶ】村田諒太選手のフック論

先日紹介した村田諒太選手のストレート論に引き続き、フック論の動画もアップロードされていたので見てみた。

印象的だったのは「意識的に練習しても無意識にそれができるようにはならない」という主張からスタートし、「無意識の練習が無意識の動作を生む」という考えに基づくフックの打ち方が紹介されていたこと。

どういうことかというと、例えばフックを打つときに上半身が流れてしまうようなときに、頭で「上半身を残そう」と考えてフックを打つよりも、まず股割りしたような状態で重心を落とした状態でしばらくフックを打ち、その後に普通の姿勢でフックを打つというもの。

こうすると自然に重心が落ち、自然な体制に戻ったときでも打ち方を無意識に体が覚えているので、下半身を使った強いフックが打てる、という理論。これはストレートでも応用できるということ。

私もフックを打つときに前のめりになる癖があり、意識しながら練習していたのだが、こちらの方が効果がありそうな気がする。さっそく今度ジムに行ったら試してみたいと思う。