格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【思案】右ミドルキックが弱い理由

私は左のミドルキックは得意なのだが、右のミドルキックがどうもうまく蹴れない。効き手は右手でオーソドックスに構えているのでちょっと変な話なのだが、左に比べて威力が弱いし、足の甲が当たってしまって痛くなってしまう。今日はジムで自分なりに色々試してみて、だんだんうまく蹴れるようになってきたのでメモ。

まず、威力が弱い理由は以下の通り。

  • 左足の踏み込む位置が右足に寄りすぎている。サンドバッグに対して外側に踏み込むと体の回転力が伝えやすくなり、強く蹴れた。
  • 力み過ぎて終始力を入れっぱなしになっている。脱力してサンドバッグに当たるインパクトの瞬間に力をこめると早く、強く蹴れた。

あと、足の甲が当たってしまう理由は以下の通り。

  • 強く蹴ったときに足の甲が当たるのを恐れて、無意識に腰を入れずに蹴るようなフォームになっていた。これだと、キックが伸びずに逆に足の甲に当たってしまう。しっかりと腰を回して体全体で打つようにすると、しっかりと脛でサンドバッグをミートできるようになった。

今後はこのあたりを意識して右ミドルキックを練習していきたい。