格闘技好きエンジニア日記

メーカー勤めのエンジニアが主に格闘技練習のメモを残すための備忘録。しばらくボクシングやってたけど現在はキックボクシング練習中。

【ディフェンス】ミドルキックをキャッチしてカウンターするまで相手の足を離さない

先日、相手のミドルキックをキャッチしてからパンチやローキックのカウンターを返すという練習をした。その時に、カウンターを返すまで相手の足は離さない方が良い、という指導を受けた。

相手の足を離すと当然、相手は離れていってしまうので攻撃は当たらない。相手の足をもってしっかり引き付けた状態で、パンチなりローキックなりをすることで相手にヒットさせやすい。

ルールによっては足を抱えた状態での攻撃は認められていなかったりもするが、テクニックとして頭に入れておきたいと思う。